★「仲間学年」1年生の活動

   7月『遊びに行こうよ」
 みんなで学校の近くの公園に遊びに行きました。「仲良く遊ぼう」「生き物や植物を発見しよう」と、子どもたちは大喜びでした。「見て見て、鳥の卵の殻だよ」「カタツムリに、キノコに、カエル」「この種は、何の種だろうね?」と、自然の中で、発見や疑問に目を輝かせていました。
   6月『砂と土となかよし』
 「土団子がうまく作れないなあ。」 「そういうときは、この白い土をふりかけて握ってごらん。」「わあ、本当だ。すごいね。」
「見てびっくり!上の土と下の土は全然違うよ。下は粘土みたい。」遊びの中で、様々な発見がありました。
 また、山や川、温泉など、体全体を使って、お友達と造形遊びを楽しみました。
   5月『ふれあい活動の中で学ぶ』
 2年生のお兄さん、お姉さんが、学校を案内してくれました。
「一緒に行こうね。」
「はい、いってきます。」と元気いっぱいに教室を飛び出していきました。途中に楽しいクイズがあり、学校のことをいろいろ知ることができました。探検後は、本の読み聞かせもしてもらいました。とても、優しい2年生と、すてきな時間を過ごしました。
   4月『初めての授業参観』
  初めての授業参観は、1年生の学習で一番多い国語の勉強を見ていただきました。おうちの方から「楽しく勉強をしていて、嬉しかったです。」というお手紙をいただきました。
 1年生は、毎日が「初めての○○」で、わくわくドキドキです。子どもたちから、「学校が楽しい!勉強大好き!」という声が聞かれるように、子どもたちと一緒に初めて三昧を楽しみたいと思います。