きずな学年の歩み

2017年3月24日(金)
卒業証書授与式

 いよいよこの日がやってきました。立派に成長した姿を見せてくれました。おめでとう!きずなっ子!これからも人とのきずなを大切にがんばれよ!!

2017年3月21日(火)
卒業式展示作品製作

 12年後の自分をテーマに、卒業式に飾る作品を製作しました。最後に慌ただしいですが、なかなかの力作ができそうです。

2017年3月10日(金)
6年生を送る会

 5年生が中心となって、6年生を送る会を開いてくれました。遊びあり、出し物あり、プレゼントありで、とても楽しい一時でした。5年生の皆さん、ありがとうございました。

2017年3月10日(金)
職業体験活動

 地域の保育園や郵便局などで職業体験活動をしました。仕事について考えてきた総合的な学習の時間のまとめです。子ども達はたくさんのお土産をいただいてきました。

2017年3月1日(水)
英語劇 Momotaro

 英語劇桃太郎の練習をしました。オリジナルの劇ができあがってきました。

2017年2月28日(火)
凍み渡り

 雪国の晴れた朝の楽しみ「凍み渡り」。どこに行ってもうまらないので、のびのびと滑りました。スケーティングの練習をした後、少し離れた小千谷病院近くまで出かけました。どこでも自由に滑って楽しむ技術を身に付けました。

2017年2月26日(日)
中越学童スキー大会

 小千谷市の予選を勝ち抜いたスキー部メンバーが出場した、この地域最大のスキー大会「中越学童」に参加しました。レベルの高い滑りに圧倒されながらも、自分の実力を出し切ってきました。全国大会も開催されるきついコースを最後まで滑り切りました。

2017年2月17日(金)
小学校最後の調理実習

 インフルエンザ流行により2学期中に実施できなかった最後の調理実習を行いました。1食分の献立を考えて、班で協力して作りました。どの班も野菜を多く入れたヘルシーメニューでした。特筆すべきは、5年生から6回実施したご飯炊きで、1度も失敗がなかったことです。お焦げができて、おいしくいただきました。

2017年2月4日(土)
親善スキー大会

12月から活動してきたスキー部員の晴れ舞台親善スキー大会が、晴天の下行われました。雪上での練習は例年より少なかったのですが、選手は今の実力を十分に発揮しました。男子リレーは3位で、近年にない好成績でした。

2017年2月2日(木)
思春期の学習

性に関する学習の一環で「思春期の学習」をしました。話題にするのを恥ずかしがる年頃ですが、真剣に取り組む姿が見られました。

2017年1月27日(金)
中学校説明会

 中学校説明会があり、今回は授業を体験してきました。理科と体育です。和泉小の子ともなかよく活動する姿が見られました。中学校入学に対して、期待感を持つ子が多くいです。

2017年1月20日(金)
スキー現地練習

 白山のコースに現地練習に行きました。2回目の雪上練習です。コースを廻ること、下りをとにかく滑ることをがんばりました。6年生は昨年度の貯金があり、本当に上手でした。

2017年1月13日(金)
6年生献立

 2学期の家庭科で考えた1食分の献立で、栄養のバランスがよく、コストがかからないものを栄養士さんから選んでいただきました。それが今日の給食です。この後も出ます。自分の献立が実物になった子ども達は大喜びでした。

2017年1月11日(水)
雪合戦

 6年生でも無邪気に雪合戦。最高!

2016年12月14日(水)
クリスマスパーティー

 英語でクリスマスパーティーを楽しみました。恒例の英語でトランプ、ジャパニーズかるた、そして、フレッド先生ゲーム。どれも楽しむことができました。

2016年12月8日(木)
書き初め初日

 今年度の課題は「希望の春」。まずは「太く」「筆遣い」「中心」を意識して書きました。「の」の字が難しいようです。

2016年11月29日(火)
発表集会

 音楽の学習の成果を発表しました。大変上手に出来ました。

2016年11月22日(火)
千田っ子まつり

 子ども達みんなが楽しみにしている「千田っ子まつり」。きずな学年は、「絵心大会」を開催しました。お客様の絵心を試す催しでした。オリジナルなお店を3年連続で出店した子ども達には敬意を表します。

2016年11月18日(金)
お仕事インタビュー

 総合学習で取り組んでいる「自分の興味のあるお仕事を調べよう」で、その道のプロフェッショナルの方に、直接電話インタビューをしました。ドキドキしながらも、必要なことを聞き出していました。

2016年11月12日(土)
育友会親子行事

 親子行事で「思い出グラス」を作りました。アイデアを出しながら、模様を描き、グラスを削っていきました。世界に一つの素敵なグラスができました。

2016年11月4日(金)
中学校体験入学

 中学の授業を見学したり、中学生と「思いやり標語」を話し合って作成したり、部活動を体験したりしました。中学生のやさしさや明るいあいさつで、4月からが楽しみになりました。

2016年11月2日(水)
4年生とドッジボール対決

 4年生に「たのもー」と言われ、実現したドッジボール対決。さすがに「絶対に負けられない戦いがそこにはあった」。何とか勝ったものの、4年生の実力はこれからの脅威だ。

2016年10月27日(木)
持久走記録会

 昨年より22秒記録短縮をねらって取り組んできました。寒さもありましたが、女子の校内記録をはじめ、好記録が続出しました。ただ、練習の記録を超えられなかった子は、練習の時のがんばりがすごかったのだと思います。

2016年10月26日(水)
カルピスで比の勉強

 おいしいカルピスは水とカルピスの量をどのくらいにすると作れるのか飲みながら学習しました。濃い味が好きな子、薄味が好きな子さまざまでした。ちなみにメーカー推奨の水とカルピスの比率は、5:1です。

2016年10月15日(土)
学習発表会

 社会で学習している歴史上の人物について、劇とダンスで紹介しました。衣装の準備に苦労しましたが、満足できる発表が出来ました。

2016年10月5日(水)
福祉活動 地域のおじいちゃん・おばあちゃんと楽しもう

 リコーダー演奏を披露し、その後、ゲームをして一緒に楽しみました。最後にはカラオケで盛り上がりました。

2016年10月5日(水)
Turn right

 博士の英語の指示を聞きながら、HeroとAnimalをよけてゴールに向かうゲームをしました。Go straight. Turn right. などの指示を出す役、動く役に分かれて楽しみました。フレッド先生がノリノリでした。

2016年10月3日(月)
写生2回目

 「わたしの大切な風景」の写生2回目です。雨や陸上大会のため間が空いてしまいましたが、熱心に描く姿が見られました。

2016年9月30日(金)
親善陸上大会

 雨で順延された親善陸上大会が、秋晴れの下実施されました。アップも競技も応援も本当に一生懸命に取り組んでいました。それができたのは、もちろんこの日までの練習があったからです。千田小新記録を3つも出し、本当に充実した陸上大会でした。

2016年9月29日(木)
お好み焼きパーティー

 親善陸上大会が雨で延期になってしまったため、「陸上大会がんばったね」ではなく「陸上大会頑張ろう」お好み焼きパーティーを開催しました。ホットプレートの不調で作る時間がかかってしまいましたが、何とか全員分焼き上げ、みんなで楽しく食べることができました。

2016年9月16日(金)
写生

 図工で「わたしの大切な風景」を描くために、地域内に写生に出かけました。一人ひとり違うところに出かけました。違った作品が多く完成しそうで楽しみです。

2016年9月7日(水)
新しいALT フレッド先生

 新しいALT、フレッド先生の登場です。日本の戦隊シリーズや仮面ライダーが大好きな楽しい先生です。

2016年9月6日(火)
夏休み発表会

 夏休みの自由課題の成果をクラスで発表しました。製作過程をまとめたり、実際に実験をやってみたりする子がいて大変盛り上がりました。

2016年9月1日(木)
SST(あいさつ)

 「相手に聞こえる声で」「相手の目を見て」あいさつする練習をしました。実際の場面を想定し、道路などで行いました。

2016年7月21日(木)
小学校最後の水泳学習

 小学校のプールにおける最後の学習です。泳ぎの練習をした後、思いっきり遊びました。これも思い出になりました。

2016年7月19日(火)
洗濯

 家庭科の学習で洗濯をしています。これまで縦割り班活動や体育で使ったゼッケンを手洗いしました。きれいになりました。

2016年7月15日(金)
着衣水泳

  毎年行っている着衣水泳。子ども達は「浮いて待て」の意識を強く持っています。積み重ねは大事です。

2016年7月12日(火)
野球型ゲーム

  きずな学年にとっては経験の少ない野球型ゲームに挑戦しています。ルールを理解して、ゲームをそれなりに楽しむことが目的です。経験がなくてもファーストにボールを投げてアウトにするなど、とても上手にできていました。

2016年6月28日(火)
絆集会

 いじめを防止する、見逃さないことを全校で改めて確認するために絆集会を開催しました。6年生の話し合いでは多くの意見が出されました。その中で「嫌なことをされたら、その気持ちを相手にやさしく伝える」ことを特にがんばって取り組むと発表しました。ついついきつい口調になるか、言わずじまいになってしまうかで難しいことだと思いますが、意識して取り組んでいこうと思っています。

2016年6月10日(金)
大仏をかこう

 社会で学習した奈良の大仏を実物大で描いてみました。何もないところからの共同作業で、トラブルもありましたが何とか完成しました。なかなかの出来映えでした。

2016年6月9日(木)
運動タイム

 いきいき班での運動タイム。前回の反省を生かし、説明は短くし、早く活動を開始することをこころがけました。下学年の子を気に掛ける場面が多く見られました。

2016年6月3日(金)
図工 1枚の板から

 図工で板を使ってテープカッターを作っています。のこぎりや金づちを駆使し、楽しみながら作っています。世界に一つだけの素敵なテープカッターになりますように。

2016年4月18日(月)
熊本地震募金

 前の週に起きた熊本での大震災に対して自分たちが出来ることを考えました。募金することがいいだろうということで早速実行に移しました。木曜日に小千谷市長さんに熊本県益城町に届けていただきました。

2016年4月12日(火)
お花見

 3年目のお花見。出し物にも慣れ、みんな楽しんでいました。お団子も食べましたが、「花が咲いていないと嫌だよね」と花より団子から少し成長しました。

2016年4月11日(月)
1年生給食手伝い

 学校に不慣れな1年生のために給食のお手伝いに行きました。感謝されてうれしそうです。

2016年4月7日(木)
入学式

 新1年生を迎えました。かわいいかわいい1年生が来てくれてみんなうれしそう。