チャレンジ学年のページ

 4月 桜が見事に咲き、理科の観察の学習に合わせて花見を行いました。チャレンジ学年4年目のスタートです!
   4月 昨年度の4年生がとってきた焼田川の生き物を観察しました。
 じっくり観察し、分からない生き物は、パソコンで調べました。5月の焼田川調査が楽しみです。
   5月 運動会がありました。高学年が競技を行っている間、4年生が中心となって応援をしました。一歩ずつ、学校のリーダーに向けて前進しています。
   5月 焼田川の調査をしました。
 今年度初の川の調査に一生懸命取り組みました。生き物をたくさん見つけることができ、子どもたちの満足した顔を見ることができました。
   6月 水泳の授業が始まりました。
 雨予報でも4年生が活動するときは晴れ、元気に活動することができます。日頃の行いがよいからでしょうか。
 浮いたり、潜ったりする遊びの活動をしながら、泳ぎの確認をしました。
  7月 着衣泳をしました。これから、川や海で遊ぶことが増えます。その時の思わぬ事故にも対応できるように、衣服を着たままで浮くことや、浮いている物によじ登る練習をしました。
 これで夏休みもばっちりですね!
   9月 祖父母フリー参観があり、水墨画を行いました。「花、太陽、風」のテーマで、子どもたちが障子紙いっぱいに思いを表現しました。学習発表会で掲示する予定ですので、是非ご覧になってみて下さい。
   10月 持久走記録会がありました。それぞれが、練習から目標に向かって取り組んできました。
 練習の成果が出た子や練習の方が記録が良かった子もいましたが、走りきった後は、全員がすがすがしい顔をしていました。
   11月 社会科の学習として、新潟市へバスで見学に行きました。火力発電所や県庁、新潟県警を見学し、新潟市の仕組みについて学習しました。
   1月 念願の雪が降り、スキー授業をしました。基本的な動きを確認した後は、スキーを履いたまま鬼ごっこをしたり、コースを滑ったりしました。
   2月 心の鬼退治集会をしました。学級では、退治したい鬼を「けんか鬼」と「忘れん坊おに」に決め、退治しました。
 また、学級では、節分にちなんで、「班対抗豆移しリレー大会」をしました。一生懸命友達を応援する姿が微笑ましかったです。
   3月 1/2成人式を行いました。「今まで育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝える」をテーマに、家族にプレゼントを渡したり、感謝の言葉を伝えたりしました。子どもたちとお家の方の心が一つになった素晴らしい会になりました。