3年生 スマイル学年のページ

2017年3月29日(水)
4月から4年生ですね!

初めてする学習が多かった3年生としての1年間、みんなよくがんばりました!

一つ一つの学習に進んで取り組み、行事を盛り上げて楽しんできました。

4年生になっても、がんばってください!!


○スマイル学年の平成29年度が、この青空のようにさわやかでありますように・・・。
2017年3月9日(木)
スマイル学年 2月の活動

社会科で昔の人物や暮らし、遊びについて学習したので、昔遊び体験としてカルタ取りをしました。一枚でも多く取ろうと、みんな真剣でした。

また、3月の6年生を送る会に向けて、企画を決めて練習を開始しました。積極的に意見を出し合って、歌って踊る曲や6年生へのメッセージを決めました。
休み時間にも自主的に練習をしていて、本番に向けてどんどん質を高めています。




2017年1月31日(火)
1月の活動

雪国の冬の体育といえば、スキーの学習です。3年生は4年生と合同でスキー授業をしています。

シーズン初滑りの日は天気に恵まれ、気持ちのよい青空の下、元気にスキー授業をすることができました。


2016年12月22日(木)
12月の活動

工場見学で、米菓工場を見学して来ました。普段、おやつ等で食べているせんべいやあられがどのように作られているのか?工場の様子や米菓の作り方をメモしたり、工場の方に進んで質問をしたりしていました。


2016年11月30日(水)
11月の活動

千田っ子祭りがあり、3年生は宝探しを企画、運営しました。

計画から当日の運営まで、一人一人が自分の役割を理解し、お客さんを呼ぶために何ができるか?ということを意識して、取り組むことができました。


2016年10月31日(月)
10月の活動

スーパーマーケットの見学に行ってきました。普段見ることのないお店の裏側を見せていただき、子どもたちは不思議に思ったことや分かったことをたくさんメモしていました。

また、総合的な学習で育てているカリフラワーも取り入れの時期を迎え、ちょうどよい大きさに育ったものから収穫していきました。給食の材料にも入れてもらい、全校のみんなに味わってもらうことができました。


2016年9月30日(金)
9月の活動

フリー参観の日に、親子ハンドテニスをしました。

白熱した闘いが繰り広げられ、楽しいひとときを過ごしました。


2016年7月26日(火)
市立図書館見学 & スイカの試食会

7月14日に、市立図書館に行ってきました。公共施設の利用の仕方を学ぶ学習ですが、静かに見学することができました。

7月21日(木)に収穫・試食会を開き、畑の先生とともに収穫したスイカを食べました。完熟スイカのおいしさを味わうことができました。

8月31日まで、40日間の夏休みが始まりました。9月1日に、元気に会いましょう!


2016年6月30日(木)
自然とふれあい、季節とふれあう・・・。

4月から育て続けているスイカやメロンがどんどん大きくなってきています。スイカやメロンの畑に看板も立て、収穫が楽しみになってきました。

また、暑さが増してきました。梅雨らしく雨も降っていますが、夏は確実に近づいてきています。夏と言えばプール!プール開きをした6月22日(水)は、よい天気に恵まれ、気持ちのよい水泳学習のスタートを切ることができました。




2016年5月31日(火)
町探検に行ってきました。

5月23日、24日に町探検に行ってきました。

千谷と小粟田のそれぞれを見て周り、自分たちが住んでいる地域の様子や特徴を調べていきました。

当日は夏のような暑さでしたが、最後までがんばりました。


2016年4月29日(金)
3年生のスタートです!

今年も元気いっぱいがんばります!

初めての学習(社会、理科、総合的な学習の時間等)にドキドキ・ワクワクしながら、取り組んでいます。3年生は外に出る学習が多いので、子どもたちも楽しみにしています。