あおぞら学年

2016年4月28日(木)
1年生を むかえよう

 生活科の学習で、1年生が早く学校生活に慣れるように2年生ができることを考えました。
 学校の中を教えてあげよう、プレゼントをしよう、などの意見が出ました。
 今、みんなで準備をして1年生との活動を楽しみに待っているところです。
 1年生のためにできることを考える2年生の姿は、頼もしいです。
 今年も、あおぞら学年の応援をお願いいたします。

2016年4月28日(木)
相撲練習頑張っています

 5月7日(土)の、わんぱく相撲大会に向けて、選手だけでなく学年のみんなで練習をしました。

 大きな声で挨拶をして、全力で取り組みをしました。見ている方も、力が入るくらい良い勝負がたくさんありました。


 秋にも大会があります。たくさん参加してほしいです。

2016年5月31日(火)
野菜を育てよう

 生活科の学習で、野菜を育てます。

 まず、自分たちの力で育てられる夏〜秋の野菜を調べました。
 育てたい野菜がたくさん出てきた中で、グループで育てる野菜、自分のプランターで育てる野菜を決めました。

 写真は、5月30日(月)に、みんなで畝作りをした時の写真です。移植ごてを使い、一生懸命耕して、立派な畝ができました!!

2016年5月31日(火)
発表集会

 5月31日(火)は、2年生の発表集会でした。

 国語の学習で練習してきた「スイミー」「いっちょこ」「お祭り」を暗唱しました。

 大きな声で、堂々と発表することができました。
 毎日ご家庭で音読練習に取り組んでいただいた成果です。

2016年6月30日(木)
学年行事

 6月4日(土)に親子でドッジボールと風船浮揚をしました。

 前半のドッジボールでは、一生懸命頑張る子どもたちと、それを温かく見守りながら熟練の技でボールをよけるお父さん、お母さん。親子でいい汗を流せたことと思います。
 後半の風船浮揚では、親子で風船につけるメッセージとヒマワリの種を用意し、青空に思いを込めて飛ばしました。
「うわあ。」「きれい!」感動の声がたくさん上がりました。
 計画・準備から、当日の運営を頑張ってくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

2016年6月30日(木)
生活科 「町たんけんを しよう!」

 生活科の学習では、学校周辺の町探検の学習にも取り組んでいます。

 子どもたちは、学校の周りで生き物を探したい!お気に入りの物を見つけたい!など、いろいろな関わりを楽しみにしながら活動しています。

 夏の探検第1弾は、千谷センターでお年寄りの方を喜ばせる出し物をしよう!です。
 地域の皆さんから楽しんでいただけると嬉しいです。

2016年7月25日(月)
町探検@(千谷センター訪問)

 7月6日(水)の千谷センター訪問に向けて、子どもたちは「おじいさん、おばあさんを喜ばせたい。」という思いでグループごとに出し物を考えました。
 ジェスチャーゲーム、鍵盤ハーモニカ演奏、ずいずいずっころばしなど、工夫をこらした出し物を発表することができました。 おじいさん、おばあさんが喜ぶ様子を見て子どもたちも大満足でした。

2016年7月25日(月)
着衣泳

 7月15日(金)に、着衣泳の学習を行いました。
 長岡技術科学大学の小池先生と長谷川先生から、川や海で不慮の事故にあった時に落ち着いた対応ができるように指導をしていただきました。
 子どもたちは、服を着て水の中を歩いたり、プールサイドに上がったりすることが困難だということを身をもって実感できたようです。

 2年生になり、水中での活動に大分慣れてきたようですが、川や海での遊びには十分注意して、楽しい夏休みを過ごしていただきたいと思います。

2016年7月25日(月)
町探検A (千谷)

 7月20日(水)に、千谷へ町探検に行ってきました。子どもたちは、友達の家を探してくるぞ、虫や花を見付けてくるぞ、などの目標をもって出掛けました。
 暑い中でしたが、虫を捕まえたり、道端の草花に感動したり、たくさんの発見がある探検になりました。

2016年9月26日(月)
9月21日 そだてたやさいで ピザ作り
 生活科の学習で、5月から野菜作りに励んできた子どもたち。今日は、その野菜を餃子の皮にのせて35人全員で、ミニピザを作りました。

 自分で育てた野菜がこんなに美味しく食べられるなんて!と、感動しながらいただきました。簡単に作ることができたので、家に帰って家族にも食べさせてあげたいと、感想を述べる子どももたくさんいました。
 今まで、畝作りに、水やりにと、頑張ってきたごほうびの会となりました。
2016年9月26日(月)
学習発表会で伝えたいことを話し合おう!

 あおぞら学年の学習発表会のテーマは「みんな友だち」です。
 家の人や、他の学年の人に伝えたいことは何かを「やさい・生きもの・ふれあい」チームに分かれて話し合っています。みんな真剣に、今までの生活科の学習を振り返って意見を出し合っています。

 あおぞら学年の発表を見に、学習発表会にお越しください!!

2016年10月27日(木)
学習発表会

 10月15日(土)は、学習発表会でした。
 「みんな友だち」のテーマで、一人一人が力を合わせてセリフ、歌、鍵盤ハーモニカの演奏を頑張りました。
発表の後、保護者の皆様や他の学年の友だちに褒めてもらい大満足の子どもたちでした。

 ご多用の中、見に来てくださいまして大変ありがとうございました。

2016年10月27日(木)
東山ファミリーランド

 10月18日(火)に、1年生と合同で生活科の学習で東山ファミリーランドに行ってきました。
 1、2年生の縦割り班で、みんなで遊んだり、かわいい動物とふれあったりして楽しく交流をしました。
紅葉が始まり、秋探しも充分に楽しむことができました。子どもたちが持ってきたビニール袋の中にはドングリや落ち葉などがいっぱいになりました。
 

2016年11月30日(水)
和泉小学校との交流会

 11月8日(火)に、和泉小学校の2年生と交流会を行いました。
 仲間集めゲームで自己紹介をして、お互いのことを知ったり、2つの小学校混合チームでドッジビーをしたりして楽しく交流を行いました。
 思いっきり遊んで仲良くなった子どもたちは、最後に「
また遊ぼうね。」と約束し、大満足で交流会を終えました。

2016年11月30日(水)
千田っ子祭り

 11月22日(火)に千田っ子祭りが行われました。。
 この日に向けて、お客様を楽しませたい!と各学級意気込んで準備をしてきました。いざお祭りが始まると、子どもたちは「いらっしゃいませ。」とたくさんの人に声をかけたり、来てくれたお客様に遊びのルールを説明したり、一生懸命お店を盛り上げる姿が見られました。1組も2組も大盛況でした。
 保護者の皆様、お祭りに足を運んでいただきありがとうございました。

2017年1月6日(金)
ラッキー会議

 2年生でラッキー(モルモット)会議を行いました。なぜ会議を開いたのかというと、1年生にラッキーがほしいとお願いをされたからです。そこで、真剣に話合いを行いました。「ラッキーをあげたくない。」「校長先生にお願いしてやっと飼えたんだ。」「1週間なら貸してもいいけど。」など、たくさんの意見が出ました。
 最終的に、ラッキーは2年生の責任の下で、1年生にも一緒に世話をしてもらうことに決まりました。
 今後とも、2年生のラッキーの世話の応援をよろしくお願いいたします。

2017年1月6日(金)
ゴム跳び

 遠藤先生から教わったゴム跳びを、体育の時間に練習しました。「にゃんこの目」の時に、両脚にかかっているゴムを外すところが難しいのですが、繰り返し練習をして、上手く外せるようになりました。つま先の向きや、どこを目掛けて跳ぶのかを考えながら身体を動かす姿が見られました。

2017年1月30日(月)
書き初め

 子ども達が、冬休みに頑張った成果を発揮して自信をもって書き初めに取り組む姿が見られました。
 しんと静まりかえった教室で、鉛筆を動かす音だけが響きました。
 保護者の皆様、子どもたちの書き初めの宿題を応援してくださり大変ありがとうございました。

2017年1月30日(月)
初滑り

 26日(木)に、今年初めてのクロスカントリースキー学習を行いました。2人組で花の模様を作ったり、おにごっこをしたりしてスキーに慣れていきました。
 天気もよく、汗をいっぱいかき、みんな笑顔でスキーを
楽しむことができました。

2017年2月28日(火)
性に関する指導「おめでとう赤ちゃん」

 2月2日(木)に性に関する指導「おめでとう赤ちゃん」を行いました。
 学習の前半は、母親のお腹の中で、自分はどのように育って生まれてきたのかを学習しました。
 後半では、赤ちゃん人形を抱っこしました。赤ちゃん人形は、新生児と大体同じくらいの身長(約50p)・重さ(約3000g)のお人形です。一人ずつ赤ちゃん人形の重さを実感しながら抱っこしていきました。子どもたちは意欲的に、そして真剣に学習に取り組みました。

2017年2月28日(火)
今年度最後のスキー遊び

 2月28日(火)に、今年度最後のスキー遊びを行いました。
 朝から天気が良く、凍み渡りができるほどだったので、コースの無いグラウンドの外でも思いきり滑って楽しむことができました。
 最後に、雪の上でミカンとゼリーを楽しく食べて、お世話になったグラウンドに挨拶をして締めくくりました。

2017年3月28日(火)
6年生を送る会

 3月10日(金)に、6年生を送る会が行われました。
 あおぞら学年の子どもたちは、6年生が親善音楽会の時に発表した「ありがとうの花」の歌を6年生にプレゼントしました。また、6年生にお世話をしてもらった思い出も、大きな声で伝えることができました。
他の学年の発表も盛り上がり、楽しい会になりました。

2017年3月28日(火)
2年生頑張ったね!お楽しみ会&大切な友だちとのお別れ会

 3月21日(火)に、2年生の学習を頑張ったご褒美のお楽しみ会と、あおぞら学年の大切な友だちとのお別れ会を行いました。
 みんなでドッジボールをして楽しんだり、お別れする友だちに一人一人メッセージを伝えたりして、心に残る時間を過ごしました。
 あおぞら学年の子どもたちは全員元気に3年生に進級します。保護者の皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。