1年 たいよう学年 

   3月『できることが増えたよ』
 最後の学習参観は、生活科の自慢大会を見ていただきました。1年間を振り返り、自分や友達の成長を褒め合いました。
 全員で歌やダンスを披露しました。また、グループ自慢発表も行いました。鍵盤ハーモニカ、モルモット、漢字、大縄、絵のコンクール、計算、音読の7つのチームです。
 最後に、お家の方から、にこにこ大丸をいただき、大喜びの子どもたちでした。
 満足感をいっぱい味わって、成長しました。
   3月『6年生を送る会』
 毎週火曜日は、6年生から読み聞かせをしてもらいました。休み時間は、抱っこにおんぶに鬼ごっこと、遊んでもらいました。運動会や学校の約束等、様々なことを教えてもらいました。6年生がいてくれるから、学校が楽しかった1年生です。
 大好きな6年生にありがとうを伝えました。
1年生の発表は、「6年生バージョンピコ太郎」「ポッキーダンス」「メッセージ」でした。
   2月『にこにこお楽しみ会を楽しみました』
 60ポイントを貯め、スキー遊びと雪遊びを楽しみました。全員が山滑りに挑戦しました。築山に上ることがとても大変でした。何度も転んで、何度も滑り落ちて、横歩きの技を身につけました。「ヤッター!上れた!坂滑り楽しい!」
 雪遊びは、雪だるまを作ったり、坂から転がったり、雪と友達と楽しい時間を過ごしました。
   2月『1日入学・新しい1年生を招待しよう』
 1日入学のお世話役を1年生が行いました。「新1年生を喜ばせよう!学校が楽しいことを教えよう!」と、子どもたちは張り切りました。
 1年生が考えた内容は、「体育館で遊ぼう(ピラニア鬼・ハンカチ落とし)」「プレゼントを渡そう(お手紙・塗り絵)」でした。
 お世話をする子どもの手をつなぎ、にこにこ笑顔で話しかけたり、次は何をするか優しく教えたりと、お姉さんお兄さんの姿がカッコよかったです。作戦は大成功でした。
   1月『スキー授業』
 「スキー好き」と休み時間から準備して、「早く早く行こう。」と、張り切っている子どもたちです。支度OK!滑るOK!回るOK!転ぶOK!鬼ごっこOK!片付けOK!みんなとっても上達が早くて驚きます。
 にこにこお楽しみ会も「スキーがやりたい。」と、やる気満々の子どもたちです。
   1月『1年生発表集会』
 1年生になって得意なこと好きなことがたくさんになりました。「1年生の大好きな勉強ベスト3」を発表しました。鍵盤ハーモニカ「キラキラ星」歌と踊り「春、夏、秋、冬」ダンス「ガイム」を元気いっぱいに披露しました。
   12月『サツマイモリース』
 サツマイモのつるで、サツマイモリースを作りました。「見て見て!私5個も作ったよ。これは私の分、これはママ、これはお姉さん、パパに弟の分だよ。」身近にある材料を使って素敵なリースができ、大満足です。
   12月『英語の学習』
 「英語大好き!もっと勉強したい。」と、英語の時間を楽しみにしています。カラーバスケットやナンバーグループ等、体もたくさん使って英語の学習を行いました。
   11月『すみれ保育園訪問』
 和泉小学校とキリン組さんと交流会を行いました。桃太郎の音読劇を見てもらったり、一緒にジャンケン列車やハンカチ落としを行ったりと、楽しい時間を過ごしました。
 最後に、メダルのプレゼントも渡しました。みんな笑顔いっぱいでした。
   11月『スイートポテト作り』
 畑で作ったサツマイモ料理は、「スイートポテトが食べたい。」と子どもたち。そこで、バニラ味、メープル味、ごま塩味の三種類のスイートポテトを作りました。サツマイモ洗いから始まり、皮むき、イモ切り、蒸かす、つぶす、盛り付け、片付けと、全て子どもたちの力で作り上げました。テキパキと働く姿に感心しました。
   10月『サツマイモの収穫』
 大きなイモは抜けません。そこで、友達を呼んできました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
と、あちこちから声が聞こえてきました。友達と協力して、大きなサツマイモを抜きました。
「すごい!巨大なサツマイモがとれたぞ!」
と、大喜びです。
   10月『東山ファミリーランド』
 2年生と一緒に東山ファミリーランドに行ってきました。動物とふれ合ったり、2年生と思いっきり遊んだり、虫や秋の実を探したり、楽しい一日を過ごしました。
秋を満喫してきました。
   9月『いきもの大好き』
 いきものを観察したり、餌をあげたりと、いきものとふれ合い仲良しになっています。
「ラッキー、すごく可愛い。抱いてみたいな。」
「カメ太郎カメ次郎、ちびちゃんも可愛いよ。」
「と、3年生と2年生がお世話をしているモルモットとカメをかりて、仲良くなる活動を行いました。
   9月『祖父母フリー参観』
 大好きなおじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんに、授業を見ていただきました。
 3限の「昔遊び会」では、「お手玉・あやとり・おはじき・紙飛行機・ひもゴマ・剣玉・カルタ」の7つの遊びに挑戦しました。おじいさん先生、おばあさん先生に教えていただきながら、とても楽しい時間を過ごしました。
   7月『命を守る勉強:着衣泳』
 どうしたら、自分の命を守ることができるか勉強をしました。「浮いて待つ!」に挑戦しました。
 子どもたちの感想は「服を着てプールに入りました。大の字がとても勉強になりました。初めて浮くことができました。ペットボトル1つで浮けました。」「川の近くでは遊ばない。」
1時間の授業でたくさんのことを学びました。
   7月『6年生にありがとうを伝えよう』
 にこにこお楽しみ会でやりたいことは?
「6年生にお礼をしたい。一緒にゼリーを食べたい」という子どもたち。作戦開始!前日にゼリーを作り、いきなり朝学習で、6年生教室に行きました。
「6年生のみなさんへ
 運動会のとき、優しくしてくれてありがとう。
 毎週読み聞かせをしてくれてありがとう。
 入学式で手をつないでくれてありがとう。
 一緒にそうじをしてくれて、
 いろいろ教えてくれてありがとう。
 感謝の気持ちを込めてゼリーを作りました。
 一緒に食べましょう。」
   6月『先生方と握手大作戦』
 学校探検パート2
 「学校の人々とのかかわりや学校の施設への気付きを深める活動」です。
「初めまして。、私の名前は〜です。握手をしてください。ここにサインをしてください。」
「肩をもみましょうか?気持ちいいですか?」と先生方と仲良し大作戦を行いました。
  6月『福祉体験大成功』
 千田センターにいらっしゃったおじいさん、あばあさん、おかあさんを喜ばせようと子どもたちは、張り切りました。
☆歌「校歌、めだかの学校、かごめかごめ」
☆ダンス「ジュウオージャー 」
☆お茶会
☆昔の遊びを一緒に楽しみました。
 とっても喜んでもらえて、1年生も大満足の体験をさせていただきました。
  5月『6年生の読み聞かせ』
 子どもたちは、「火曜日が楽しみ!」と、わくわく待っています。毎週火曜日の朝学習は、6年生が読み聞かせをしてくれます。「6年生大好き!」6年生の読み聞かせが、学校に来る楽しみの一つになっています。
  5月『砂や土となかよし』
 「砂の上は気持ちがいい!最高!」と、子どもたちは大喜びでした。温泉や川や山など、いろいろな物を作りました。裸足になり、体全体を使って、思いっきり、お友達と造形遊びを楽しみました。
   4月『6年生ありがとう』
 給食当番のお手本を6年生が見せてくれました。「6年生のお兄さん、お姉さんは、すごいなあ。優しいなあ。」おかげでゆっくり給食が食べられました。「6年生のみなさん、ありがとうございました。これからも、いろいろなことを教えてください。お願いします。」
 1年生の子どもたちは、『かかわりの中で学ぶ』小学校生活をスタートしました。
  4月『校庭探検』
 桜が満開の日に、校庭探検を行いました。
「わあ、桜が綺麗。」「あっ、カエルだ。すごいかわいい。」 「つくしもあったよ。」子どもたちは様々な発見に目を輝かせていました。
 そして、何やらみんなで輪になって、真剣な様子。「できた!カエルの家ができたよ!」と大喜びでした。満開の桜の下で、子どもたちの笑顔も最高!!