6年生 ともだち学年のページ

2016年3月29日(火)
未来へ!

3月10日(木)には、6年生を送る会、3月24日(木)には卒業式が行なわれました。

この1年間子どもたちにとっては、どんな1年だったでしょうか。入学式のエスコートから始まり、全校のため、自分たちのために働いて来ました。その姿は、下級生に伝わったことでしょう。安心して中学生になってください!

〜卒業おめでとうございます!!〜


2016年2月28日(日)
中越学童スキー大会、そして、小学校での課外活動終了!

28日(日)に、津南町のマウントパーク津南で中越学童スキー大会でした。

3年前にこの会場で中越学童があったときは、ブリザード(暴風雪)の中で大会を行い、ずいぶん大変だったようですが、今回は快晴でした。

春めく陽気という、違った意味で苦しい条件でしたが、出場した2名の6年生は自分の力を出し切り、全力で走っていました。


2016年2月16日(火)
千田中学校授業体験

2月も半ばを過ぎ、卒業まで秒読み状態に入りました。

16日(火)は、中学校での授業を体験しに行って来ました。音楽と英語の授業を受けて、小学校との雰囲気の違いを感じてきました。

また、当日は和泉小学校の6年生とも一緒に授業を受け、互いの歌声を聴いたり、英語で名刺交換をしたりして、来るべき中学校生活に向けて交流してきました。


2016年2月6日(土)
親善・市民スキー大会

小千谷市の市民スキー大会が実施され、6年生からも3名が参加しました。

この大会は、5・6年生にとっては中越学童スキー大会進出者を決める、親善スキー大会でもあり、出場した3名全員が出場権を得ることができました。

雪が少ない中でも、市内外に雪を求めて練習に行った成果が出て、子どもたちにとってもよい大会になりました。


2016年1月29(金)
スキー授業 そして、中学校に向けて

平成28年になりました。いよいよ4月からは中学生になります。6年生は締めくくりの3ヶ月になりますね。

今年は雪が少なく、なかなかグラウンドでのスキー学習が始められませんでしたが、1月22日(金)に白山運動公園で、スキー学習を行ないました。翌週からはグラウンドでも授業が可能になり、子どもたちは一生懸命に滑っていました。

1月29日(金)には、千田中学校の新入生説明会がありました。いよいよ、卒業と進学が迫ってきました。子どもたちにも、実感が湧いてきたのではないでしょうか?



2015年12月24日(木)
福祉施設訪問。そして、2学期終了です。

12月に入り、総合的な学習で福祉施設の訪問をしてきました。

施設で働く人の話を聞いたり、音楽の発表や折り紙、話をしたりする等の交流を通して、福祉施設で働くことの喜びや働いている人の気持ちを考えることができました。

12月24日(水)の終業式を以って、2学期が終了しました。1月からもよろしくお願いします。



2015年11月30日(月)
今年の千田っ子祭り 6年生のテーマは・・・。

千田っ子祭り、今年のともだち学年は、「金と時間をかけずに、楽しいものを作る」をテーマに準備を進めて来ました。そして実施したのが、「クイズスタンプラリー」です。

全校を舞台にし、いくつかの問題を出題、スタンプをもらって周るというルールで行ないました。時間が経つにつれて挑戦者が増え始め、各クイズのブースでは、一生懸命に考える子どもや大人の姿がありました。

卒業まで、あと4ヶ月です・・・。




2015年10月30日(金)
行事が続く2学期の山場! 学習発表会と持久走記録会

10月17日(土)
ともだち学年にとって、小学校最後の学習発表会がありました。

今年は、総合的な学習で学んできた、働く人々の仕事に対する思いや、働く意欲につながるものについて劇で発表しました。

練習を重ねることで表現力を高め、本番ではよい劇ができました。

10月27日(火)
6年生にとっては、一つ一つの行事が「小学校最後」・・・。持久走記録会もその一つです。

今年は「ギリギリのハイスピードで2200m走り続ける」ことを目標に、練習を重ねて来ました。

その成果は本番ではっきりと現れ、練習とのタイム差がほとんどない子が多くいました。毎回の練習で、常に全力で取り組み続けた証です。






2015年9月30日(水)
2学期開始! 真剣勝負の陸上大会!

2学期が始まり、6年生にとって最初の大きな行事は陸上大会です。


現在の小千谷市の親善陸上大会は6年生のみが対象ということで、小学校生活、最初で最後の陸上勝負です。


個人で8名が入賞、男子リレーが4位に入賞と、輝かしい成績を残すことができました。


一方で、入賞こそ逃したものの、自分の限界に挑み続け、自己新記録を達成した子も多数!挑み続けることの大切さが伝わってくる大会でした。

2015年7月31日(金)
1学期が終了しました。

1学期が終了!

7月は、6月から始まった水泳学習も終了し、全員が50mを完泳することができました!

水泳に限らず、6年生は行事・学習に一生懸命に取り組みました。50m全員完泳は、それぞれの努力の成果と言えるでしょう。

2学期もよろしくお願いします。

2015年6月30日(火)
人のために役に立つこと

6月の半ばから、総合的な学習の一環として、1年生の学級に給食のアドバイスと会食に行っています。

盛り付けの量配分についてアドバイスしたり、一緒に食べながら話をしたりしています。

話で盛り上げたり、優しく見守ったりと、やり方はそれぞれですが、それぞれの接し方で1年生に楽しんでもらうことができました。


2015年5月29日(金)
人を楽しませ、自分も楽しむ。

5月は活躍する行事がたくさんあります。

5月16 日は運動会がありました。応援団・競技・役員・・・4・5年生とともに行事運営を手伝い、盛り上げました。


そして、5月27、28日は修学旅行で佐渡に行ってきました。佐渡の自然や歴史、文化に触れ、さまざまな人との交流をしてきました。

一歩一歩、成長していきます。

2015年4月30日(木)
6年生のスタート!

ともだち学年の6年生としての一年間が始まりました。

入学式や一年生を迎える会で、1年生を優しくリードしました。
一方で、裏方としても本領を発揮。各種行事、式典の準備で、自ら考えて一生懸命に準備していました。

子どもたちのリーダーとして、期待できるスタートを切りました。