5学年(きずな学年)のページ

2016年3月17日(木)
保育園訪問

 保育園児に千田小学校のことを伝えるためにすみれ保育園を訪問してきました。勉強のこと、行事のこと、遊びのことなどを伝えました。そして、千田のヒーロー「ガンバレンジャー」が挨拶の大切さを伝えました。あいさつビームを園児に浴びせたことで、元気なあいさつをして入学してきてくれそうです。最後に楽しく運動遊びをして帰ってきました。いつまでもいつまでも手を振って見送ってくれました。

2016年3月10日(木)
六年生を送る会

 1月末から準備してきた六送会。6年生に最後の楽しい思い出を作ってもらうために計画を進めてきました。オリジナルの企画のみで運営しました。バタバタしたところもありましたが、自分たちの力だけでやり遂げました。6年生にもその気持ち、十分に伝わったよ!

2016年2月28日(日)
中越学童スキー大会

 この地域最大のスキー大会が津南町で開催され、5年生からも7人が参加しました。レベルの高い大会でしたが、自分の満足できる滑りができたようです。来年はさらに良い滑りができるようになるといいなあと思います。その前にスキー部員が増えるといいな。

2016年2月19日(金)
アルペンスキー

 5年生はアルペンスキーがあります。クロカンでもアルペンを視野に入れ練習してきました。最初は怖がっていた子どもたちも、最後にはリフトに何回も乗れるようになりました。次の日にも早速出かける子もいて、アルペンスキーの魅力にとりつかれた子どもたちでした。

2016年2月6日(土)
親善スキー大会

 雪が本格的に降って、わずか2週間で大会を迎えました。不安ばかりが頭をよぎりましたが、子どもたちは精一杯今持っている力は出し切りました。今年から入部した子は、満足できる成績では無かったかもしれません。来年こそはそれなりに雪が降ってほしいです。

2016年2月4日(木)
代表委員会

 6年生を送る会の内容を全校児童に伝えるために代表委員会を開きました。それぞれのプロジェクトが説明しました。「6年生に最後の楽しい思い出をつくってもらう」ことを目標に頑張って準備をしていきます。

2016年2月6日(土)
豆まき

 外国語活動でタティア先生と一緒に豆まきをしました。日本の文化を知ってもらうことがねらいです。「Demon bye bye, happiness come in.」のかけ声で豆まきをしました。楽しんでもらいました。

2016年1月28日(木)
フリー参観

 ミシンの学習と算数、保健の学習を参観してもらいました。慣れないミシンは、お家の方からのナイスなアドバイスがありました。保健の学習では、「性被害にあわないようにするために」どんなことに気を付けたらよいか、小千谷警察署の方に来ていただき学習しました。

2016年1月22日(金)
ようやくスキー

 今シーズン初めてまとまった降雪があり、白山運動公園でスキー学習を行いました。練習不足でコースに出るのは心配でしたが、けがなく楽しんでスキーをすることができました。

2016年1月13日(水)
新春ゲーム大会

 タティア先生とお正月ならではのゲーム大会をしました。坊主めくりや双六などです。英語オンリーというルールでやりました。(実際には日本語が飛び交っていましたが)タティア先生が楽しんでくれて良かったです。

2015年12月22日(火)
書き初め練習

 書き初めの練習をしています。「冬景色」 漢字だけなので簡単!と思いきや、結構難しいようです。でも、「もう1枚!」と何枚も書こうとする姿が見られ、とてもやる気を感じました。年明けの書き初め大会が楽しみです。

2015年12月16日(水)
クリスマスパーティー

 今年最後の英語の学習です。クリスマスパーティーということで、ゲームをやりました。英語でサンタ福笑いとトランプOld maid(ババ抜き)をやりました。どちらの英語しか使ってはいけないルールで楽しみました。

2015年11月30日(月)
米販売

 久しぶりの晴天の中、きずな米を販売しました。ちいきの方から大勢来ていただきました。ここでも目的となっている多くの「ふれあい」ができました。

2015年11月25日(水)
千田っ子まつり

 みんなが楽しみにしている千田っ子まつり。きずな学年の今年のテーマは「ふれあい」。お客様と文字通りふれあうお店にしました。健康ランドです。体力測定、脳トレ、健康クイズ、マッサージの4つのブースからなるお店です。大勢の方から来ていただきました。喜んでもらい、お客様とのふれあいも多く大成功でした。

2015年11月25日(水)
タグラグビー

 ブームに乗っかり、体育の学習ではタグラグビーに取り組みました。タックルのないラグビーです。鬼ごっこが大好きな子どもたちに最適な球技でした。自分なりに動き方を考えてトライできるようにしていました。ルールにはないペナルティーキックも入れ、五郎丸ポーズをまねする子もいました。

2015年11月18日(水)
デイホームちや訪問

  地域のお年寄りとの交流会に出かけました。素の子どもたちの姿が見られる楽しい時間です。みんな本当に優しい!!ほのぼのとした何とも言えない時間を過ごしてきました。カラオケで5曲歌いました。(そのうち2曲は…)お年寄りの方も大変楽しそうで有意義な活動でした。

2015年11月13日(金)
TeNY見学

 昨年に引き続き、新潟に旅行に出かけました。今年のメインの活動はTeNY見学です。毎日見るアナウンサーとたくさん話ができて大興奮でした。普段は見られないテレビ局の心臓と言われるところも見学できました。思い出に残る見学でした。

2015年11月10日(火)
和泉小交流会

 年に1回の和泉小との交流会です。中学に進学すると同級生になる仲間と一緒に活動する貴重な機会です。英語で挨拶し合った後は、ドッジボールとお互いのお米の試食をし合いました。ドッジボールでは、こてんぱんに負けて、闘志に火が付いたようです。

2015年11月7日(土)
きずな米収穫祭

 一等米の評価を得たきずな米をみんなで味わう収穫祭を親子行事として実施しました。ご飯を炊き、味噌汁を作りました。ご飯は手巻きおにぎりにして食べました。渡辺さんやお家の方に感謝の気持ちは表せたかなと思います。

2015年11月2日(月)
きずな米等級検査

  ワクワクドキドキの等級検査。「一等米を作るぞ」と意気込み続けただけに、緊張しました。水分量や見た目などから検査します。説明を聞くと不安になりましたが、無事一等米と認定していただきました。

2015年10月27日(火)
持久走記録会

 これまでのペース走の成果を試す持久走記録会が晴天の下行われました。これまでの練習から導き出された目標記録に挑みました。16名の子がクリアできました。力を出し切ったと思います。

2015年10月17日(土)
学習発表会

 親善音楽会の2日後に、今度はお家の方や地域の方々に演奏を披露しました。親善音楽会よりも緊張したという子がとても多かったです。でも、5年生のストロングポイント「大きくきれいな歌声」を披露できてよかったです。

2015年10月15日(木)
親善音楽会

 小千谷市立劇場で行われた親善音楽会に参加しました。大勢の前で発表するのは緊張しましたが、21名とは思えない歌声を披露してきました。とても落ち着いていて、立派だなあと感心しました。鑑賞の態度もよかったです。

2015年10月7日(水)
脱穀

 天日干しをしていたきずな米の脱穀作業をしました。ちょうどよく乾燥できているようです。わらをまるける作業に挑戦した子もいました。

2015年9月28日(月)
稲刈り

 いよいよ待ちに待った稲刈り。ただ、今年は大変でした。田んぼがまだぐちゃぐちゃで刈った稲を運ぶのが本当に大変でした。裸足で作業をするわけにもいかず、ちょっと動くのも一苦労でした。でも、ぎりぎり時間内に刈り終えました。どんな味がするのか、今から楽しみ!

2015年9月25日(金)
親善音楽会に向けて

 音楽の授業や課外音楽部で一生懸命に発表曲の練習をしています。歌声はとってもよいです。合奏は…。まだまだ日があるさ!

2015年9月14日(月)
いじめ防止CM制作

 依頼を受け、CM制作しました。そのCMがある大きな会で上映されたとのこと。がんばったかいがありました。

2015年9月10日(木)
ひえの穂刈り

 生長した「きずな米」。ただ、無農薬で育てているので、ひえなどの雑草がたくさん出ます。稲刈りや来年度のことも考えて、その穂をはさみで刈りました。お盆以降の天候不順で、田んぼが田植えの時と同じようにドロドロでした。ころんで稲を倒してしまった子も…

2015年7月23日(木)
着衣泳

 「浮いて待て」これが大事だと講師の先生に繰り返し教わりました。ペットボトルなしでも上手に浮くことができました。

2015年7月13日(月)
ディベート

 全校の先生方が5年生の授業を見に来られました。国語の「ディベート」の学習です。「ロングの昼休みをふやす」ことについて、賛成と反対に分かれて討論を行いました。相手に伝わるような説明、質問をするために後から分かるようにメモをするなど、様々な力が試されます。一人ひとりがそれらの力を十二分に発揮したと思います。ただ、審判の判定は難しいですね。

2015年7月7日(火)
美術館見学

 長岡の近代美術館に見学に行きました。学芸員さんの説明が上手で、子どもたちは楽しく見学することができました。また、それぞれが作者の気持ちを想像して、「〜な時に描いたものだ」などの感想を書いていました。

2015年6月23日(火)
表彰

 昨年の総合学習で取り組んだ、焼田川のごみを減らそうと呼びかける取組が評価され、小千谷市市民生活課の方から表彰されました。見てくれている人がいることに驚き、また、感謝の気持ちでいっぱいです。表彰はたまたまですが、これからも人のため、環境のために様々な活動に取り組んでいこう。

2015年6月18日(木)
草取りA

 学校田の草取りを行いました。2回目です。農薬をまいていないため、あっという間に雑草が生えてしまいます。とってもとっても減らないし、かゆいし、とても大変な作業です。しかし、これをやらないとお米がとれる量が減ってしまうので、がんばってやりました。

2015年6月9日(火)
ジュニア救急法講習会

 小千谷消防署の方を講師としてお招きし、ジュニア救急法講習会を行いました。119番通報のシミュレーション、心肺蘇生法、AEDの使い方を学習しました。とても上手にできていました。ハートが強いきずな学年の子どもたち。実際の場面でも進んで人の命を助けようとすることでしょう。頼もしく見えました。

2015年6月3日(水)
自然体験教室2日目

 2日目は米粉パン作りとポイントラリー。あいにくの小雨となってしまいましたが、たくさんのポイントを見つけようと班で協力する姿が見られました。この充実した2日間、子ども自然王国の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

2015年6月2日(火)
自然体験教室1日目

 待ちに待った自然体験教室。カレー作りに始まり、カヌー体験、キャンプファイヤーと盛りだくさんの1日でした。しおりを見ながら指示の前に動く姿、ちょーかっこよかったです。

2015年5月21日(木)
田植え

 いよいよ田植えです。全て手で植えました。あっという間に終わりました。職人並みの手つきの子が多くいました。日本の農業を背負っていくのは君たちだ。

2015年5月20日(水)
お楽しみ会

 運動会大成功、そして、自然教室の練習を兼ねた火祭りです。風が強かったけど、上手に火を付けることができました。また、フランクフルトとマシュマロを焼いて食べました。これで、自然教室の野外炊飯もO.K!

2015年5月16日(土)
運動会

 室内から外に移った運動会。5年生に対しては言うことが全くないくらいよく動き、よく声を出していました。そして、リレーでも練習以上のバトンパスができました。ここで身に付けた力をこれからの生活でも出してほしいと思っています。

2015年5月14日(木)
糸のこ

 図工で糸のこぎりの練習をしています。くねくねとした曲線を上手に切れる子もいます。

2015年5月8日(金)
田おこし

 田おこしをしました。田んぼを柔らかくするためです。くわでやりましたが、1時間の授業で5分の2くらいしかできませんでした。トラクターでは10分くらいとのこと。昔の人の大変さを実感しました。

2015年4月28日(火)
苗見学

 米作りでお世話になる渡辺農園さんに苗の見学に行きました。たくさんのことを教えていただきました。今年1年よろしくお願いします。

2015年4月23日(木)
米炊き&利き米大会

 全国各地の6種類のお米を飯盒で炊きました。自然教室の練習と家庭科の学習を兼ねて行いました。そして、利き米大会を行いました。みんな新潟県のコシヒカリを当てました。

2015年4月21日(火)
お花見

 きずな学年の大切な文化、お花見を開催しました。少し肌寒かったのですが、みんなの出し物で盛り上がりました。

2015年4月15日(水)
外国語活動

 今年から毎週外国語活動があります。その第1回目。WeWillRockYouを英語で歌った後あいさつしました。

2015年4月14日(火)
理科実験

 紙でヘリコプターを作りました。くるくる回りながら落ちてきます。理科には大変意欲的です。

2015年4月11日(土)
すじまき

 米作りをします。すじまきが行われました。もみをまいて発芽させます。休日なので、代表が見学してきました。

2015年4月6日(月)
今年もよろしくお願いします

 今年も変わらない21名+αでスタートします。よろしくお願いします。