3年生 チャレンジ学年

   
 4月9日(木)
 係活動を決めました。
 どんな活動があるとみんなが気持ちよく学校生活を送れるか考えました。
2人で仲良く ポスターを描きました。
 4月23日(木)
 あいさつ隊の日です。
 玄関に立って、みんんで元気な声であいさつしました。
   
 5月16日(土)
 待ちに待った運動会です。
 雨のため、午前の競技は体育館で行いました。
3・4年生種目「緊急出動!レスキューつな引き」は、全員の力を合わせ、つなを引き合いました。 
 5月26日(火)
 千谷方面へ町探検に行きました。
 天気もよく、はりきって出発しました。途中でメモをとったり通ったところを確認したりしながらじっくり探検しました。
   
 6月1日(月)
 リコーダー講習会がありました。
 講師の先生のように、聴く人の心に伝わる演奏ができるようにこれから練習していきます。
 6月10日(火)
 ALTの先生と一緒に勉強しました。一人一人と握手をしながら自己紹介をしました。カラーバスケット、たすと何色?をして、英語を楽しく使いました。
      
 7月21日(火)
 発表集会で総合的な学習の時間に調べたスイカについて発表しました。自分たちで調べたり、スイカ作り名人に教えてもらったりしたことを問題にしました。みんなが全校に聞こえる声で堂々と発表しました。
 7月23日(木)
 着衣泳を行いました。
 体操着を着てプールに入ると、いつもと違いとても動きにくいです。でも上手に浮くことができました。「教えてもらったことを覚えておきます」
 と振り返っている子ども達ばかりでした。
   
9月15日(火)
 学内のベイシア小千谷店に社会科見学に行ってきました。子どもたちは、事前に考えていた質問を店長さんにしたり、倉庫を見せてもらったりしました。マナーもきちんと守れ、有意義な見学となりました。
 
9月18日(金)
 春に理科の学習で植えたひまわりの種が、子どもたちの背よりもぐっと大きくなり、花を咲かせ、種になりました。顔よりも大きく、ずっしりとした重さに、子どもたちもびっくりです。
 
   
10月17日(土)
 学習発表会がありました。子どもたちの感想には、緊張したという言葉が多くありました。しかし練習の成果を十分に発揮し、温かい拍手をたくさんもらいました。
 
10月22日(木)
 社会科の学習で越後製菓片貝工場に見学に行ってきました。米菓の製造過程を実際に自分の目で見ることができ、子どもたちの目は輝いていました。
 
   
 11月11日(水)
 錦鯉の里へ見学へ行きました。
 錦鯉についての説明を聞いた後、錦鯉を鑑賞しました。えさをもらい、錦鯉に直接えさをやることができ、とてもうれしそうでした。
 11月26日(木)
 カリフラワーを収穫しました。収穫後すぐにゆでて試食もしました。大きくなったカリフラワーにみんなびっくりです。
   
 12月21日(月)
 お楽しみ会をしました。係が考えた「せんとうちゅう」と「ドッジボール」をしました。時間が少なくて十分できなかったね。またやろう!!

 12月22日(火)
 「2学期もありがとうございました」の気持ちをこめてきれいにしました。空いているげた箱も掃いたりげた箱の上もきれいにぞうきんで拭きました。ピカピカでまた3学期迎えられますね。
   
 1月13日(水)
 大変集中した雰囲気で本番に取り組みました。出来上がった作品は、冬休みの練習の成果があらわれた力作ばかりです。
1月22日(金)
 3・4時間目に今年初めてのスキー授業をしました。鬼ごっこをしたり、つき山に登ったりしました。
 
   
2月2日(火)
 心の鬼退治集会がありました。3年生がおい出したい鬼は、「しゃべりおに」です。みんなで話し合って決めました。ステージの鬼に向かって、赤白の玉を力一杯投げました。

2月15日(月) 
 スキー学習のまとめとして、白山運動公園のクロスカントリーコースで学習しました。広くて長いコースを最後まで一生懸命に滑りました。最後は、「もっとすべりたい」という頼もしい声も聞かれました。
 
   
 3月4日(金)
 学習参観で手作りした「慣用句カルタ」をしました。辞書で一生懸命に調べた慣用句です。お家の人も一緒にカルタとりをしたり、教えてもらったりしました。
3月10日(木)
 6年生を送る会で、リコーダーの演奏と感謝の言葉を伝えました。演奏は、今までで一番うまくできました。感謝の言葉もみんな大きな声で発表できました。