2年 スマイル学年のページ

   3月『全員メダルをゲット』
 九九博士にチャレンジしました。九九を順に20秒似内、九九を逆から40秒似内、九九をバラで40秒似内で唱えると、九九博士です。全員見事に合格できました。りっぱな2年生の記念写真を撮りました。様々なことに挑戦して逞しくなったスマイル学年。3年生でのますますの活躍を期待しています。
   3月生活科の学習『これからのわたしは』
 最後の学習参観は、「成長した私」「これからの私」の発表を行いました。そして、おうちの方に感謝の気持ちとプレゼントを渡しました。スマイル学年みんなで相談して、作り上げた一時間です。
     (おうちの方からのお手紙)
○学習参観とても素晴らしかったです。一人一人がとてもしっかり発表でき、みんな素敵な夢をもっていますね。秘密のゼリーもとっても美味しかったです。
  2月『スキー&宝探し』
 今年は雪が少なくて、思うようにスキー学習を行うことができませんでした。しかし、子どもたちは、雪が大好き!スキー大好き!遊びの名人です。スキー学習最後の時間は、宝探しを行いました。ミカンとゼリーを埋め合い、紅白で探しました。「冷え冷えのミカンとゼリーが美味しい!」と子どもたちは大喜びでした。
 
  2月『発表集会』 
 音楽が得意になった子どもたちの演奏を披露しました。台詞も発表曲も役割分担も全て子どもたちが考えました。曲は『ぷっかりくじら』と『こぎつね』です。歌と合奏で発表しました。この一年間で、得意なこと、好きなこと、できるようになったことが、たくさんできたスマイル学年です。
  1月『雪遊び』
 雪とお日様の眩しい日に、スマイル学年で雪遊びを楽しみました。雪合戦、雪だるま、イス作り、山転がり、人間スタンプ等、子どもたちは遊びの名人です。
「雪大好き。」「見て見て、飛び降りるよ。」
「先生、かわいいクマちゃんができたから写真撮って!」
「一緒に雪合戦をしよう。」
子どもたちの笑い声がグラウンドに鳴り響きました。 
  1月『感謝の気持ちを伝えよう』
 「学校が大好き!なぜかというと、給食が美味しいからです。毎日、楽しみにしています。ぼくは、もりもりおかわりをしています。」と、子どもたちは、感謝の気持ちを伝えました。千田小学校の給食は愛情いっぱいで最高です。入学してから、身長が12p伸び、体重が12s増えた子どももいるほどです。
  12月『工作で遊ぼう』
 造形活動大好き!絵を描くことも、物を作ることも、みんな大好きです。紙コップとストローを使って 動くと楽しいおもちゃを作りました。考えて、作って、遊んで、変えて、アイディアいっぱいで、世界に1つだけのおもちゃが出来上がりました。
  12月『音楽発表会』
 2学期の音楽のまとめの学習を披露してもらいました。
☆プログラム 1 夕やけこやけ(歌)
         2 山のポルカ  (鍵盤ハーモニカ)
         3 かぼちゃ   (手拍子)
         4 こぎつね    (合奏) 
 一所懸命に演奏する子どもたちの姿に感動しました。
音楽大好きなスマイル学年です。
  11月『喜ばれたよ!福祉訪問』 
 スマイル劇団は、福祉訪問に行きました。『泣いた赤鬼』の音読劇、ダンスを披露しました。「とっても上手で楽しかったです。」と褒めていただき、大満足の子どもたちでした。また、『カルタ取り』『肩もみ手もみ』を行い、とっても喜ばれました。
  11月『楽しかったね!和泉小学校と交流会』 
 和泉小学校のお友達と楽しい時間を過ごしました。『手つなぎ鬼』『フリースビードッジ』を行い、元気いっぱい体育館を走り回りました。また、クラッカーの上に、チーズやハム、クリームやチョコ、柿の種をのせて食べる『プチクッキング』も行いました。あっという間の2時間でした。
 
  10月『にこにこお楽しみ会:サツマイモ蒸しパン作り』
 ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、油を入れて、自信作のサツマイモをたくさん乗せて、サツマイモ蒸しパンを作りました。サツマイモの皮むき、包丁でサツマイモ切り、材料を混ぜる、蒸す、後片付けなど、全て班のお友達と協力しました。「うまい!自分たちの力で作ったサツマイモ蒸しパン作りは最高。」と子どもたちは大満足でした。 
  10月『サツマイモの収穫』
 待ちきれずに、少し早いですがサツマイモ掘りをしました。「ワー!大きいサツマイモ発見。」「まだ、小さいよ。でも、焼きいもにピッタリ。」 「ここ掘れ!うんとこしょ、どっこいしょ。それでも、抜けません。」お友達と力を合わせて、サツマイモ掘りを楽しみました。
 今年は、様々な野菜を収穫しました。「ナスは苦手だけど、ピザトーストにすると食べられる。」「やめられない、止まらない。枝豆。」と収穫を味わいました。次は、サツマイモです。何に変身するのでしょう。
   9月『野菜の苗の片付け&枝豆の収穫』
 トマトときゅうりの苗片付けをしました。オクラやナス、ピーマンは、まだまだ元気で収穫ができます。野菜は、教室で育てているバッタやコオロギのご馳走になりました。
 そして、枝豆がようやく収穫できます。10月2日に食べる予定です。苗の丈や葉っぱ、すごく大きく育ちました。
  9月『体験学習:東山ファミリーランド』 
 2年生の活動のめあては、「1年生に優しくしよう」「みんなで仲よく遊ぼう」「生き物や秋の物を探そう」です。昨年度の経験を生かし、1年生を気遣って行動する2年生がとても立派でした。
 「イエー!1年生と一緒に楽しんだよ!もっと遊びたかったなぁ。」
   7月『たてわり班活動〜ひまわりタイム〜』
 「わぁ、ワクワクする!」6月7月2月に行われる「ひまわりタイム」を子どもたちはとても楽しみにしています。今回は、学校ウオークラリーです。「ポールリレー」「宝さがし」「学校ソング」「フラフープ通し」「クイズ」「ジェスチャー」など全校で楽しみました。
   7月『野菜の収穫』
 きゅうり、ピーマン、ミニトマト、オクラ、ナスが、たくさん採れました。そこで7月は、きゅうりを使って「手巻き寿司」を作りました。きゅうり、カニかま、シーチキンを巻きました。「先生見て見て!上手にできたよ。」と自慢のお寿司を大きな口を開けて食べる子どもたちでした。たしか?きゅうりは嫌いと言っていたのに?これで野菜嫌いも解消です。また、順番に野菜を家に持ち帰り、ピーマンは「オムライス」ナスは「ナス味噌」ミニトマトは「野菜サラダ」など、家庭で美味しい料理に変身させてもらいました。
   6月『畑の先生』
 5月に植えた野菜が大きくなってきました。初もぎきゅうりも採れて、みんなで味噌を付けて、一切れずついただきました。また、ナスやピーマンの収穫もでき、自分たちで作った野菜で料理をしました。『ナスとピーマンのピザトースト』です。
 でも、アブラムシにきゅうりがねらわれてしまいました。畑の先生が消毒や栄養剤、支柱立てなど、もっと野菜が大きく元気に育つように様々な技を教えてくださいました。  
   6月『学年行事〜探検&調理実習』
 生活科&算数の学習で、学年の活動費一人200円を持って、お店におやつを買いに行きました。「どれにしようかな?」と、一生懸命悩んで、計算をして、全員が自分の力でお買い物できました。そのおやつを持って、おうちの方と一緒に地域探検を楽しみました。また、調理実習も行い、白玉フルーツポンチを作りました。隠し味には、豆腐を入れ、プルンプルンになった白玉団子は、最高でした。
   5月『大きな紙で』
 新聞紙を使って、丸めたり、かぶったり、つなげたり様々な工夫をして、お友達と一緒に楽しみました。
 家作り、秘密の基地作り、帽子作り、ぬいぐるみ作り、巨大な生き物作り、大玉作りなど、様々なアイディアいっぱいの作品が出来上がりました。終わった後に、「あー!楽しかった。休み時間もやってもいい?」という声がたくさん聞かれました。
  5月『探検に出かけよう・野菜の苗を買おう』 
 コメリへ買い物に出かけました。200円を持って、自分が育てたい野菜の苗を買いました。きゅうり、ピーマン、トマト、オクラ、枝豆、ナスなどです。一人一鉢に挑戦です。
 また、畑では、ナス、きゅうり、オクラ、トマト、ピーマン、枝豆、サツマイモをみんなで力を合わせて育てます。育てた野菜で、カッパ巻き、ピザトースト、サラダ、漬け物、枝豆ご飯を作る予定です。
   4月『春探検』
 千田小学校の桜が満開です!1年生が昨年から育てているチューリップの花、すいせんの花もとても綺麗です。
 カエル、テントウムシ、ミミズ、ダンゴムシ、生き物も元気いっぱいです。「カエル可愛いね。」生き物大好きな子どもたちです。
 教室で育てている「カメ次郎、カメ太郎」もとっても元気です。
 
  4月『2年生が教えるよ』
 生活科の学習で、子どもたちが1年生にしてあげたいことを相談し、実行しました。学校案内と読み聞かせです。学校案内は、クイズがあったり地図があったりと、工夫を凝らしました。
 探検が終わった後、「あー、楽しかった。」と2年生の満足した声を聞くことが出来ました。
 1年生に優しい、1年生の見本になれる、カッコイイ2年生を目指しています。