あおぞら学年   

小千谷市立千田小学校 第1学年 ホームページ

2015年4月30日(木)
ご入学おめでとうございます



「4月 入学式」
4月6日(月)に行った入学式。35名の1年生が全員そろって元気に迎えることができました!!

目を輝かせながら、「学校ってどんなところかな?」 「どんな先生がいるのかな?」と、大きな期待に胸を膨らませていた子どもたちです。

2015年4月30日(木)
運動会練習を頑張っています

入学して3週目から運動会練習を始めました。
体を動かすことが、とても好きな子どもたちです。
グラウンドで体育をした後も、元気いっぱい外で遊んでいます。
ぜひ、5月16日(土)は子どもたちの活躍を見に来てください!!

2015年5月14日(木)
もうすぐ運動会!

全校練習に、縦割り班、小千谷甚句に、開会式や閉会式、応援練習・・・などなど、大忙しの一週間でしたが、一生懸命に練習に取り組みました。上学年が見本になって、それを見習いがんばっている1年生です。6年生が励ましの言葉を掛けてくれたり教えてくれたり、いつも優しくしてくれて本当に感謝しています。

2015年5月22日(金)
頑張った運動会

体育館での開会式で始まった運動会でしたが、午後は場所をグラウンドに移して実施することができました。長かった一日ですが、一年生は精一杯がんばりました。応援ありがとうございました。

2015年6月15日(月)
給食試食会・学年行事・フリー参観

6月2日(火)の給食試食会、学年行事へのご参加、ありがとうございました。給食試食会では、親子で一緒の机に座り、お子さんが頑張って給食を食べている様子を見ていただいたり、おうちの皆様からも給食を味わっていただいたりしました。おうちでの味付けや献立の参考にしたい、と考えられた方も多いのではないでしょうか。
学年行事では、スポーツ推進委員の大塚さんを講師に迎え、親子で協力したり、力比べをしたりしながら、楽しく体を動かしました。一緒に汗を流しながら、親子の絆が深まる時間になったことと思います。
計画や準備、当日の進行をしていただいた学年役員の皆様、本当にありがとうございました。

2015年6月29日(月)
握手大作戦

握手大作戦を行っています。
握手大作戦とは、子どもたちが学校の職員と交流を深め、学校のことをさらによく知るための活動です。まず自己紹介をして、握手をして、サインをもらいます。
すでに全員の先生からサインをもらった子どももいますが、まだまだサイン集めに奮闘中です。

「今日は、調理員さんからサインをもらいたいな。」「次は、校長先生だ!」など、張り切って活動をしています。

2015年7月28日(火)
千谷センターに行ってきました。

7月1日に、千谷センターのデイサービスに福祉体験活動に行ってきました。
発表集会でも披露した「あいうえ おにの うた」の工夫をこらした振り付けと元気な声で、会場をわかせました。また、「じゃんけんぽん」の歌での肩たたきゲームも盛り上がりました。
1年生の子どもたちはお年寄りとの交流を楽しみつつ喜んでもらおうと、たくさん働きました。

2015年7月28日(火)
着衣泳

7月23日に、柏崎消防署の方からご指導いただき着衣泳の学習を行いました。水へ気を付けて入ったり、歩いたり、頭まで潜ったり、浮いたりする練習をしました。
服を着て水の中に入ると身体が重くなって動きにくくなることに子どもたちは驚いていました。ペットボトルを抱えて背浮きの練習をした時は、なかなか上手くいかず、できた子は「すごい!」と周りから歓声が上がりました。
これから夏休みになりますが、海や川では、くれぐれも足が着くことを確認してから、安全な場所で過ごしていただきたいと思います。

2015年9月29日(火)
サツマイモ畑 草取り 大作戦!!
夏休みの間に元気に成長したサツマイモ畑は,雑草も伸び放題でジャングル状態!

それを見た1年生は、

「サツマイモがかわいそう。」
「えいようが とられちゃうよ。」
そこで、草取り大作戦を決行しました。

暑い中、一生懸命雑草をとり、山を作りました。
達成感を味わった子どもたちでした。
2015年9月29日(火)
東山ファミリーランドへ行ってきました

1・2年生で、長岡市東山ファミリーランドへ出かけてきました。

1・2年一緒の”いきいき班”で遊んだり、秋探しをしたり、動物と触れ合ったりしました。

「ドングリを見つけた!」「ヤギさんかわいい!」等、発見・感動がいっぱいでした。

薄ぐもりで涼しかったので、活動するには丁度良く、秋の半日をたっぷりと楽しんできました。

2015年10月29日(木)
生活科 いきものと なかよし

生活科の学習で、生き物を飼うことに決めた青空学年。話し合いの結果、モルモットに決まりました。
そして、ついに10月5日に、ラッキーというオスの5歳のモルモットがやってきました。穏やかで、とっても人なつっこいラッキーは、すぐに青空学年の人気者になりました。
これから、みんなで力を合わせてお世話を頑張ります!!

2015年10月29日(木)
学習発表会

10月17日に学習発表会がありました。
今まで練習してきたことを、しっかりとお客様の前でやり遂げることができました。
可愛らしい衣装・大きな芋は、子どもたちの手作りです。

来てくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

2015年11月30日(月)
和泉小学校との交流会・すみれ保育園訪問

11月5日(木)に和泉小学校との交流会がありました。
一緒に体操をしたり、次週のすみれ保育園訪問で、園児にプレゼントするための「ぴょんぴょんガエル」を一緒に作ったりしました。

11月11日(水)すみれ保育園訪問がありました。
和泉小学校の友達と一緒に、すみれ保育園のきりん組と交流しました。
一緒にゲームをしたり、作ったぴょんぴょんガエルで遊んだりして楽しく遊ぶことができました。

2015年11月30日(月)
楽しかった千田っ子祭り

11月25日(水)は、初めての千田っ子祭りでした。
1年生は全員わくわく!ドキドキ!にこにこ!して準備をしました。山のように、折り紙を折って、景品を作りました。
1組は、「紙皿なげ屋」「射的屋」
2組は、「くじ引き屋」「宝探しの店」 を開きました。

当日は、お客様が途切れることなく来てくださるので店番の子どもたちは休み無く働き続けていました。
みんなの頑張りのおかげで、大成功の千田っ子祭りでした。

2015年12月24日(木)
スイートポテト作り

あおぞら学年で育てたサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。
ふかしたサツマイモにアイスクリームと砂糖を入れるだけの簡単スイートポテトです。

3~4人のチームに分かれて、仲良く材料を混ぜて、形を作って焼きました。
自分で作ったスイートポテトのおいしさに、どの子も感動していました。

2015年12月24日(木)
サツマイモのリースに飾り付け

サツマイモのツルで作ったリースに飾り付けをしました。
モールをねじって飾りをぶら下げたり、リボンを巻き付けたり、、、。
一人一人、個性豊かな飾り付けをしていました。
教室の中は素敵なリースで明るくにぎやかになりました。

ぜひ、ご家庭でも飾って楽しんでいただければと思っています。


それでは、病気や事故に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。
来年も、よろしくお願いいたします。

2016年2月2日(火)
書き初め

1/12~13に、硬筆の書き初めを書きました。
一字一字丁寧に書き、良い作品に仕上がりました。
2学期の終わりから、冬休みにかけての練習の成果が発揮されました。

2016年2月2日(火)
体育
1/14 体育で短縄跳びを使った学習を始めました。全員が続けて跳ぶことができ、嬉しいびっくりです。回数をたくさん跳んだり、いろんな跳び方を覚えたりしています。(上写真)

1/28 体育館で、スキーをはくことができました。困っている友達を助けている姿がたくさん見られました。(下写真)
2016年2月29日(月)
新1年生との交流会

2月12日に新1年生の体験入学の中で交流会を行いました。
2週間前からこの日に向けて、計画を立て、準備を進めてきたあおぞら学年の子どもたちです。
短い時間でしたが、自分たちが「先輩」として、新1年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

2016年2月29日(月)
スキー学習

グラウンドに出て、雪の上でスキーをはくのに慣れた子どもたち。
転んでも、へっちゃらです。

坂を上って滑り降りたり、鬼ごっこをしたり、スキー学習を楽しんでいます。

2016年3月28日(月)
6年生を送る会
 3月10日(木)に、6年生を送る会がありました。入学したときから、たくさんお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、歌(替え歌)と演奏、プレゼントを贈りました。

  ~♫ ありがとう 6年生~(子犬のマーチ替え歌)
1番
だいすき 6ねんせい ランランラン  ランランラン
よみきかせに
  おにごっこ  うれしかったよ  ランランランありがとう 大なわ ひとりで とべるよ
ありがとう
  いっしょに あそんで たのしいな

2番
やさしい 6ねんせい ランランラン ランランラン
いっぱい おしえてもらったよ きゅうしょく おそうじ ランランラン
ありがとう もりつけ じょうずに がんばるよ
ありがとう  ちだちゅう いっても   げん気でね
2016年3月28日(月)
もうすぐ2年生

 生活科の「もうすぐ2年生」の学習で、1年間の活動を振り返るとともに、新1年生に学校のことを知らせたい!という思いをもって、大きな紙に季節ごとの絵を描きました。すっかり、気持ちは千田小学校のお兄さん、お姉さんです。
 今年1年、初めての小学校生活の中で、いろいろなことができるようになりました。2年生でも、たくましく活動に取り組む「あおぞら」学年の力を発揮していってほしいです。
 1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。