6年生 レインボー学年

  <卒業証書授与式>

 3月24日、卒業式が行われ、24人の子どもたちが巣立っていきました。様々な思いを胸に、これからも活躍することを期待しています。ご卒業おめでとうございます。 
   <千田中学校のみなさんとの練習>

 卒業式を前に、千田中学校の1年生のみなさんが、「ふるさと」を歌いに来てくれました。中学生の声を生で聞くことができ、貴重な体験となりました。
   <和泉小学校との交流会>

 中学校の音楽専科の先生に卒業式の歌の指導をしていただいた後、両校の6年生が交流会をしました。すごろく、カルタ、ぼうずめくりなどをして交流を深めました。
   <給食の時間>

 一日の中で楽しみにしている子どもが多いこの時間。6年生は、調理員さんの作ってくださった給食を、もりもり食べます。たまに、調理室で予備として作っておいたものをおかわりに来てくれます。この日は、コロッケのおかわりじゃんけんが繰り広げられました。
  <2月>

 図画工作科の版画の様子です。巨大版画に挑戦しました。一人一版木に、自分が担当する部分の絵を彫り、みんなで刷り上げました。6年間の思い出が絵で表現されています。バックの虹は、学年の愛称のレインボーにちなんでいます。 
   <2月>

 小学校生活最後のクロカンの練習の後、お楽しみ会をしました。こちらでは、福まきとしょうして、おやつを投げ、みんなで食べました。
   <2月>

 豆まきをしました。他学年の学年閉鎖に伴い、学級での豆まきとなりました。集会委員会の子どもが豆を投げ、みんな楽しそうに拾っています。
  <2月>

 親善・市民スキー大会がありました。6年生から5名の選手が出場しました。左は、リレー1走の選手がスタートを切ったところです。トップを切って滑っているのが、千田小の子どもです。力走を見せました。 
   <1月>

 千田中学校新入生説明会に参加しました。中学生の授業を参観したり、1年生が発表してくれた劇を見たり、部活動を体験させていただいたりしました。
 子どもたちにとって、「進学」が目に見えた機会となったようです。
  <1月>

 白山運動公園で、クロスカントリースキーの練習を行いました。元オリンピック選手である堀米さんに講師にきていただき、楽な滑り方を教わりました。 
  <1月>

 書き初め大会を行いました。冬休み中にたくさん練習した成果が出るよう、真剣に集中して書きました。
 止め、はらい、返しなどの仕方が上達しました。 
  <12月>
 ALTのタティア先生と一緒に、クリスマスパーティーを行いました。左は、クリスマスソングに合わせて、ダンスをしている場面です。 
   <12月>
 福祉教育と総合的な学習の時間で、ケアハウスを訪問してきました。どのような職種の方が、どのような仕事をしているかを教えていただきました。
 お年寄りが喜びそうな遊びを考え、笑顔でお年寄りとかかわりました。
   <12月>
 家庭科で、調理実習を行いました。栄養バランスや彩り、食べる人が喜ぶかなどを考え、献立を立てました。グループごとに、おいしい食事を作ることができました。冬休み中は、家族のために作ってくれることでしょう。
   <12月>
 社会科の学習で、税金がどのように使われているかなどを学習する租税教室を行いました。税理士さんに来ていただき、もし税金がなかったら世の中はどうなるかなどについて教えていただきました。
 
  <11月>
 そば職人の職業体験を行いました。須原のそば処みよしやさんに来ていただき、そばを打ちました。おいしいそばができあがりました。 
   <11月>
 東北電力主催のスクールコンサートが千田小学校で行われました。チューバやホルンなどの楽器の音色を生で聞きました。教室に戻ってから、学校のトランペットを吹いてみました。楽団の方のようなきれいな音を出すことが難しいことを実感。でも、音を出すことができました。
  <11月>
 千田っ子祭りがありました。6年生は、カラオケを出店しました。お客さんが喜んでくれるように、どうやって盛り上げるか、どんな曲を用意するかなど、みんなで話し合いました。大成功し、楽しい時間を過ごすことができました。 
   <11月>
 長岡科学技術大学の出前講座を受けました。偏向シートなどを使って、光のサイエンスを楽しみました。
   <10月>
 ハロウィンをひかえ、ALTの先生に、アメリカのハロウィンについて教えてもらいました。子どもたちは、思い思いの仮装を楽しみました。
  <10月>
 家庭科では、「生活に役立つものをつくろう」と、エプロンやクッションなど、自分の生活で使えるものを作っています。ミシンを使って、丈夫な作品を仕上げます。 
  <10月>
 小学校最後の学習発表会が行われました。6年生は、社会科の学習から、「今に伝わる日本の文化や生活」を劇にして発表しました。脚本、選曲、スライド作成など、子どもたちが案を出し合い、自分たちで作り上げました。 
  <9月>
 7月に収穫したジャガイモを使って、カレーライス作りを行いました。グループで決めた食材を持ち寄り、おいしいカレーライスを作りました。 
   <9月>
 親善陸上大会が白山陸上競技場で行われました。自分の競技に全力を尽くしたり、一生懸命がんばる友達にエールを送ったりと、学級目標「笑顔 協力 挑戦」に向かって一人一人が努力しました。他校の選手と行った名刺交換も良い思い出となりました。
   <9月>
 金融広報委員会の方から、金融教育出前授業をしていただきました。仕事で得られるお金はどこからくるのか、職業選択で大切なことなどについて教えていただきました。これから自分が仕事を探す・選ぶときに参考にしていきます。
   <9月>
 祖父母フリー参観で、おじいさんやおばあさんたちに、なわないの仕方を教えていただきました。昨年育てた稲からとった藁を使ってなわないに挑戦です。悪戦苦闘しながらがんばりました。
  <7月>
 着衣泳と水泳検定を行いました。今年度は、小千谷消防署の方から講師に来ていただき、万が一の場合を想定して、どうやって体を浮かせるとよいかを教えていただきました。
 小学校生活最後の水泳学習では、検定を行いました。自己ベストに挑戦しました。 
   <7月>
 千田小学校を卒業した中学2年生の方が、3日間の職場体験に訪れました。小学校の先生を目指してがんばっているそうです。なぜ先生になろうと思ったのか、今どんなことをがんばっているのかなどをインタビューしました。勉強や遊びなど、何事にも一生懸命がんばる先輩から、今自分たちががんばるとよいことを教えてもらいました。
  <7月>
 家庭科で、洗濯実習を行いました。たらいに洗濯液を入れ、3人グループで洗濯をしました。2〜3回水を変え、自分が着た体育着をきれいに。
 1学期の家庭科の学習で、朝ごはんづくりや手洗い洗濯ができるようになりました。 
  <7月>
 千田中学校で行われた学校保健委員会に参加しました。前橋先生の「生活リズム向上大作戦!」講座で学習してきました。
 疲れるくらい体を動かすこと、記憶を定着させるために睡眠をしっかりとることなどを学びました。 
   <6月>
 音楽鑑賞教室に参加しました。アフリカの曲やリズムに合わせて体を動かしたり声を出したりし、楽しく鑑賞してきました。ライオンキングの生演奏を聞き、感動しました。
   <6月>
 学習センターの齋藤先生を講師に、メディアの有効な使い方を学習しました。
 相手の生活と自分の生活を大切にすること、家の人との約束を守ってメディアを活用することなどを学びました。
  <6月>
 1年生がゼリーを作ってごちそうしてくれました。突然のプレゼントに、嬉しそうにしていた6年生でした。1年生と楽しいお話をしながら、おいしいゼリーをいただきました。 
  <5月>

 左は、佐渡金山付近でしかとれない赤土を使って無名異焼きを作っているところです。鉄分を多く含んでいるそうです。お父さんが焼酎を飲む時のカップ、ご飯茶碗、湯のみ…など、思い思いの作品を作りました。焼いていただいて作品となる日が楽しみです。 
   <5月>

 28日、29日と修学旅行で佐渡に出かけてきました。左は、たらい舟を漕いでいるところです。佐渡の海は、透き通っていて、海の中にいるヒトデや貝、アメフラシなどを見たり触ったりすることができました。
  <5月>

 大運動会の後、学年親子行事を行いました。今年度は、バーベキューを行いました。おうちの方々がおいしく焼いてくださり、みんなでいただきました。途中で行ったビンゴ大会も大盛況。楽しい1日となりました。 
  <5月>

 60周年記念大運動会が行われました。6年生の子どもたちにとって、小学校生活最後の運動会です。今年度は、グラウンド状況がよくなく、数種目だけ体育館で行いました。左は、「千田の陣2014」(騎馬戦)の様子です。騎馬がくずれないように、敵の帽子を取ることができるように練習してきた成果を発揮しました。 
   <4月>
 
 全校のみんなのために学校のリーダーとして何ができるかを話し合い、実行しています。左は、1年生に読み聞かせをしている写真です。縦割り班の1年生のために本を選び、家庭学習で読む練習をして読み聞かせをしました。真剣に聞いてくれた1年生に満足気な6年生の表情がありました。
<4月>

 1年生の給食が始まりました。まだ配膳に慣れていない1年生のために、1ヶ月間順番に配膳の手伝いをしました。「1年生が食べる量って、こんなに少ないの?私たち、成長したんだね。」と、自分たちの成長を感じていました。
 


「学年の活動」のページへもどる