1年スマイル学年のページ
  3月『六年生を送る会』
 毎週木曜日は、6年生から読み聞かせをしていただきました。休み時間は、いっぱい遊んでもらいました。不安な学校生活で、優しく教えてもらいました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて1年生は「おもちゃのチャチャチャ6年生ありがとう」の替え歌のプレゼントをしました。 
  3月『できるようになったよ・自慢大会』
 1年生最後の学習参観日は、生活科の学習
「できるようになったよ発表」を行いました。   得意グループ(縄跳びチーム、絵のコンクールチーム、算数計算チーム、鍵盤ハーモニカチーム、音読チーム、スキーチーム)に分かれて1年間の成長を自慢しました。おうちの方から、いっぱい褒めていただきました。自信と満足感を味わいながら1年間の締めくくりをしました。 
   2月『感謝の気持ちを伝えよう』パート3
 1年間、見本になって、様々なことを教えてくれた2年生に、ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。アサガオ、体育、道徳、挨拶の標語、東山ファミリーランドなどなど、大変お世話になりました。この活動を通して、「私たちが2年生になったら、2年生に教えてもらったことを1年生に教えます。」と、心は2年生に向かっています。どんなお姉さん、お兄さんになるのか?今から楽しみです。
  2月『冬も元気に!雪遊びをしよう』
 「子どもは風の子」と元気いっぱいのスマイル学年。雪合戦、ソリ、雪だるま作り、スキーを楽しみました。
「キャー、ソリ最高。」
「ステキな雪だるまができたよ。」
「イエイ、転ばないで坂滑りができたぞ。」
「泣いたら、負けよ。雪合戦。いくぞ!」
「先生、写真撮って!」
と、楽しい思い出ができました。 
  1月『お店屋さんごっこをしよう』
 国語の学習で、「物の名前」の学習を行い、言葉の仲間集めをしてお店屋さんの準備をしました。売る品物カード・宣伝のチラシ・看板を作りました。
「いらっしゃい、いらっしゃい。今日のお勧めは○です。」「○をください。」と、お客さんとお店の人に分かれて、お店屋さんごっこを楽しみました。友だちとのかかわりを深め、スマイルいっぱいの教室です。 
  1月『招待給食&
   お世話になっている人に感謝しよう』
 
 道徳と生活科の学習で、お世話になっている調理員さんと管理員さんの仕事調べを行い、たくさんの仕事に気づきました。ありがとうの気持ちを一言メッセージに込め、色紙のプレゼントを渡しました。にこにこ大作戦大成功!!
 感謝の気持ちを込めて、毎日もりもり給食を残さず食べています。
  12月『さつまいもリース・まつぼっくりツリー』
 育てたさつまいものツルで、サツマイモリースを作りました。大きなリース・可愛いリース、世界に一つの自慢の作品です。また、秋探しで拾ってきたまつぼっくりやどんぐりを使って、ツリーも作りました。どれも力作で、みんな大喜びでした。図工が大好きなスマイル学年です。
  
  12月『1年生発表集会』
 みんなで相談をして、鍵盤ハーモニカ演奏「きらきらぼし」と、歌・合奏「あわてんぼうのサンタクロース」を発表しました。指揮は音楽係の人が行いました。どんな楽器を入れるか?リズムは?挨拶は?他には?等、様々なアイディアが出されて、子どもたちの力で作り上げました。頼もしい子どもたちです。
   11月『千田っ子祭り』
 1年生は、「スマイルリサイクルゲーム」の出店を出しました。「魚釣りゲーム」「ペットボトルボーリング」「もぐらたたき」の三つのお店は、大盛況でした。
 チームで知恵を出し合い、時には意見が食い違ったこともありました。子どもたちの力で作り上げた行事です。全校で、楽しい時を過ごしました。
  11月『保育園と和泉小学校と交流会』
  保育園の年長さんと和泉小学校の1年生に発表を見せたり、和泉小学校の発表を見たり、保育園で一緒に遊んだ仲間と久しぶりに会い、お互いに成長した姿を見合うことができました。また、みんなで、一緒にゲームを楽しんだり、楽しい時間を過ごしました。
 優しいお兄さん、お姉さんの姿が微笑ましかったです。
  10月『サツマイモ堀り』
 「わー!でかい!」「すごーい!」子どもたちから、歓声があがりました。 自分の顔より大きなサツマイモと出会いました。
 「掘っても掘っても、まだまだぬけません。誰か助けて!」友達と助け合って、やっと抜けました。
 「やったー!抜けた。見てこのサツマイモすごいぞ!」大満足の子どもたちでした。
  10月『福祉体験』
 1年生の元気パワーをおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしてきました。
 めあては、「おじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせよう!」です。喜ばせるために子どもたちから出たアイディアは、「おむすびころりんの昔話を発表しよう」「肩もみ手もみをしてあげよう」「昔の遊びがやりたいな」の3つでした。
 「すばらしい!」「元気をもらいました。」「とっても上手だね。」等々、沢山褒めていただきました。
   9月『昔遊び会』
 祖父母フリー参観で、おじいちゃん、おばあちゃんから、昔遊びを教えてもらいました。お手玉、あやとり、おはじき、紙飛行機、ひもゴマ、剣玉、カルタと七つの遊びに挑戦しました。
「わー!楽しい。おじいちゃん、おばあちゃん、すごいなあ。」と、楽しい時間を過ごしました。
  9月『遊びに行こうよ』
 2年生と一緒に、ひがしやまファミリーランドに遊びに行ってきました。動物とふれ合い、2年生とふれ合い、自然とふれ合い、素敵な思い出ができました。 
  7月『にこにこ記念日第2弾』
 またまた、頑張りにこにこポイントが貯まり、お楽しみ会をしました。今回は、自分たちで考えたルールで、ハンターを楽しみました。汗びっしょりになるほど、走りまくりました。 その後は、「乾杯!」「遊んだ後のジュースは最高!」
と、友達と遊ぶ楽しさを味わいながら成長している1年生です。
  7月『大きくなったよ。私のアサガオ』
 3ヶ月間、お世話をしたアサガオが、どんどん大きくなり、子どもたちもびっくりです。
「つるが自分を超えた。」
「葉っぱが自分の手より大きくなった。」
「花も顔ぐらい大きいよ。」
と大喜びです。紫色・桃色・水色、様々な花を咲かせ、子どもたちの顔はにこにこです。
  6月『がんばり記念日』
 みんなで「がんばりにこにこポイント」を貯めました。目標にしていたポイントが貯まり、お楽しみ会をしました。
 お楽しみ会は、「お楽しみ体育(トイレ鬼・ドッジボール)」を楽しみました。また、「ゼリーアラモード」を作り、お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝え、一緒に食べました。
 今後もみんなで力を合わせる満足感・達成感を味わう経験を大切にしていきます。更に、友だちとのかかわりを広げ、ふれ合い活動を楽しみます。 
   6月『季節と遊ぼう』

 「土・水遊び最高!」と子どもたちは、大喜びでした。水を流して川を作ったり、土団子を作ったり、友達と一緒に思いっきり楽しみました。
 「一緒にやろうよ。」「私が水をくんでくるね。」
「ありがとう。」ふわふわ言葉がたくさん聞かれました。
 私たちスマイル学年は、「ふわふわ言葉がいっぱいのクラスにしよう」と頑張っています。
 
  5月『アサガオを植えました』

 命のアサガオを植えました。白血病になってしまった光祐くんが大切に育てたアサガオの種です。命のアサガオを育てて命の大切さをこれから学んでいきたいと思います。
 毎日、朝と帰りには、みずやりを頑張っています。かわいい芽が出てきました。大きく育ってね。何色の花が咲くかとても楽しみです。 
  5月『あくしゅ大作戦』

 握手大作戦パート1は、「お友だち、上学年」
たくさんのお友だちや上学年と仲良しになれました。
 握手大作戦パート2「先生方」
 「はじめまして、僕の名前は〜です。好きな食べ物は、〜です。握手をしてください。ここにサインをしてください。」上手にお話ができました。

  
4月 「1年生を迎える会」

 全校のみなさんにお祝いをしてもらいました。
1年生は、ステージの上で、自己紹介を行いました。全員がはっきりした声で自分の名前を言えました。
 上級生からプレゼントをもらったり、全校ゲームを行ったり、楽しいひとときを過ごしました。にこにこ笑顔の1年生。
「お兄さん、お姉さん、とっても優しいよ。」  
  4月 「初めての○○」

  初めての給食、初めて1年だけの下校、初めての自転車教室、初めてのへり来校、初めての勉強、初めての学校探検、初めての清掃、初めての遊び時間。
  1年生は、はじめて三昧!ドキドキ・わくわくの4月でした。
 学校探検「桜が満開です。僕たち私たち24名、元気いっぱいのスマイル1年生です。」
 


「学年の活動」のページへもどる